【FGO】今のFGOシステムに対してどういう所が不満?⇐戦闘がもっさりしてるんだよなぁ

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173: カルデア職員 2019/03/25(月) 19:54:47

ちょっとずつ今までより間開けて5周年に2部最後ぶつけて
フェスでFGO2(きのこがやりたいっていってたシステム一新)発表だろ

180: カルデア職員 2019/03/25(月) 19:56:41
システム一新より軽量化の方が…


185: カルデア職員 2019/03/25(月) 19:58:00
まぁ現状のシステムだと難易度上げるのにも限界があるしな

196: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:00:45
FGOのバトルシステムが面白いとは言わないけど、マイナスから0にはなったとは思ってたから
梶田がFGOのゲームシステムはもう古い(九龍城状態は同意)ってそこまで言うレベルなのか?って思った
いや、他のソシャゲやらんからわからんのだけど

200: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:01:48
>>196
こんなもっさもさな戦闘のソシャゲ早々無いっていうか普通は早々に死ぬ

202: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:03:23
>>200
重過ぎるから軽量化しろってのはわかる

209: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:05:20
>>202
いやそうじゃなくてバトルスピード自体が遅すぎるわ
通常攻撃にカード選んでモーション付きのスキル押して宝具演出見てって
オートも無いし

207: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:04:44
>>200
それシステムの話じゃなくてテンポの話じゃん
もさもさつて

208: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:04:45
>>200
自分はスマホのソシャゲこれくらいしかやってないから気にならんけど
そういう他のソシャゲ知らないからあまり気にならないて人多そうだな

206: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:04:40
ただ宝具シーンとかはfgo結構迫力あるなとは思う

他ソシャゲとか数えられるレベルでしかやったことないから上には上がいそうだけど

210: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:05:52
システム複雑だと面白いってもんでもないしなあ
ポチポチ多いのが嫌なので周回スキップつけてくれれば文句ないです

214: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:06:56
>>210
周回スキップ欲しいけど
あれ実装されるとやる気も減るんだよなぁ(実体験)

220: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:10:23
>>214
分かる 他ソシャゲでスキップ使い出したらどんどん堕落していってスキップできない戦闘やるのが面倒になってやめたわ ある程度の歯応えは必要

239: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:19:24
>>220
スキップできるゲームもオートで戦闘してくれるゲームもなんか放り投げたな
なんだかんだで自分の手で操作するって作業が面倒に感じつつもやり甲斐感じる
ただリアルタイム操作は辛いっす、おっさんには状況判断間に合わないんだ

223: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:10:55
>>214
俺はモチベ上がったわスキップ(他所ので)
メインシナリオは不可、スキップするにも消費アイテムが必要みたいな制限はいるだろうけど

211: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:06:04
現状のシステムも色々改造次第でやりようはあると思うんだけどその余裕がないんだろうとは思う
信念上スキップが使えない以上は長々として戦闘を強いる訳にもいかないだろうし

218: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:08:48
どうしてもカード制じゃなきゃダメだってんなら通常攻撃とスキル一緒にするぐらいじゃないとな
つーかカード制が元凶なんだが
誰だこれ考えたの

222: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:10:40
>>218
アザナシ庄司のインタビューで鯖がいつも思い通りには動いてくれないのを表してるとか何とか言ってたし多分きのこ発端
個人的にはポーカー見たくシャッフルしたり特定の色のカードを集めたりできたら面白いと思う

219: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:09:10
テンポ云々は置いておくとして、どうしても運に支配される部分が大きいのはちょっとどうかとは思う
敵の行動とかある程度パターン化されていればやりようもあるかもだけど全部ランダムだからね
その割に一手が致命的になることも多いし

221: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:10:26
>>219
運によってたまにピンチになる方が考える楽しみが増える
とか思ってそう

228: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:14:32
>>219
高難度でカードの並びが悪くて負けたことあるからスゴい分かる ポケモンもそうだけど運ゲーで負けるとスゴいイライラするよね…

いや追い詰められた時に運で逆転するカタルシスあるのも知ってるけどさ?fgoの運ゲーはプレイヤー側に有利になる要素が少ないし

224: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:11:03
全体のシステムとゲームシステムとバトルシステムはそれぞれ別な話だろう

225: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:11:56
まぁ、ユーザーアビリティの面は置いといてバトルシステムにもっと縛りじゃなくて解放される気持ちよさみたいのは欲しいな
1バトルで一回好きなカード一枚持って来れるとか

226: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:13:24
きのこは戦闘スキップできるゲームとかゲームの意味あるのか?って思ってそうだな

276: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:36:13
>>226
むしろ逆でインタビューだと宝具スキップは駄目だけど戦闘スキップは実装したい的なこと言ってたという

227: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:14:21
未だに育成素材集めがイベントの主軸だったりとかそういうのも含めて古いっていうかマジかってなる

241: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:20:14
>>227
その辺もインタビューに答えてるよ
そういうの含めてFGO2部完結したらシステムを完全に一新して,
「新しい何か」を作りたいといってるんだろう。

243: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:22:08
>>241
正直型月が主導である限りは何も変わらないと思うがなぁ
DWは型月にとっては理想的な奴隷だろうけどufoみたいにやっぱり一人くらいは面と向かって型月にNOを突きつけられる人がいないと

229: カルデア職員 2019/03/25(月) 20:14:57
まぁアザナシが一人でバランスの大半を決めている体制である以上バトルシステムは漸進的な改修しかできないのはわかるし、ある程度は諦めてる
キャラゲーとして楽しむ分には特に問題はないし

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 私は他のソシャゲやらないから比較しようがないけど、FGOのシステムには不満はないね。今のシステムでも十分楽しめてる

引用元: https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1553501708/l50


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[紹介元] FGOまとめ カルデア速報 【FGO】今のFGOシステムに対してどういう所が不満?⇐戦闘がもっさりしてるんだよなぁ

 
 

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