[FGO] 使えば使うほどどんどん幅が出る陳宮がやばい件について

[FGO] 使えば使うほどどんどん幅が出る陳宮がやばい件について

使えば使うほどどんどん幅が出る陳宮がやばい。NP10%は足りないんじゃなくて防御のおまけだしあれ。
軍師の忠言 B++自体ぶっ壊れまでいかなくてもおかしいスキルだから。スキル10だと24%の防御UPが3T。これに350のダメージカットが3Tついてくる。
これは孔明と比べてもそう悪くはなくて、

孔明の
軍師の忠言A+がスキル10で防御30%の3Tに500のダメージカットが3T。少しばかり劣化してるが陳宮はそもそも星2サーバントである。
これに孔明と同じくNP10がついてるのだからむしろ「破格」と言っていい。
また複合スキルが面白い。
スケープゴートEは味方に攻撃を集中させることが出来るアサシン

なエミヤさんの専売特許だったわけだがこれの複合効果が「敵のクリティカル発生を3T下げる」となかなかに使い勝手がよい。他のサーバントの同様のスキル・宝具と合わせて使うのもいいし雑にターゲット集中のおまけと見てもいい。腐らない。特にアサシン戦などで痛い反撃を喰らわずに済むのがいい。

軍師の本懐Aは1Tしかもたないマーリンの英雄作成と言われてるけど実際そんな運用で十分強い。
マーリンをもっていない人でも1Tだけなら(つまりバーサーカーのB全体宝具に合わせて)大ダメージを誘発出来る。
これバーサーカー以外に使ってもB強化自体はまったく腐らないのでアルトリアやオジマンディア

スに使ってもいい。
育成するならこれを10にするのがよいよね。
Bを50%UPさせるだけでもかなり凶悪で、ためしにBx3のブレイブが可能な時にスターを吸わせたオリオンなどにかけると「宝具とは…」ってぐらいの打撃クリティカル祭になったりする。
これがバーサーカーなら当然クリ威力100%アップも付随す

るのでBx3あるバーサーカーの「一人ブレイブ祭」に使うと宝具が封印されてようと構わず敵を粉砕出来る。低レアバーサーカーだとやっぱり呂布との相性がいいがスター飽和している状態であればタマモキャットなんかも大ダメージを出せなくはない。Q宝具後にBx3とか配布されると笑ってしまう。

忘れがちだけど複合効果で「HPを1時的に3000上げる」というのがあってこれもマーリンの英雄作成と同じ。ぶっちゃけ単発回復3000と同じなのでこれもかなり破格な数字。
星2だよ陳宮。
なのに孔明とマーリン足して蠱毒の毒で薄めたような怪しいサーバントになってるよw
こいつの運用で低レアの使い方が

一気に変わってしまった。あと虚数魔術の価値も自分の中でぐっとあがった。
75%だから陳宮が+10%することで85%。
つまりNP20%をもらうことで宝具ぶっぱ…と未凸カレスコと同等に使えるようになる。これはでかい。カレスコが整ってないカルデアだとさらに使い勝手がいい。
宝具に目がいくがスキルも

完全にレアリティ詐欺なサーバントだよなぁと。
攻撃バフがB強化しかなかったり自分の宝具がAなので自分を強化することが出来なかったりするけれど。
借りたマーリンとかと組みあわせて擬似的なWマーリンを生み出せたり運用の幅が広い。というかまだまだ編み出されている。
個人的にはターゲットの使い

勝手が良すぎてやばい。無敵や回避持ちと組みあわせるだけで敵単体宝具をほぼ無効化出来る。
よくやるのがシェークスピア。陳宮がシェークスピアにB強化。そして自前Bバフと共に宝具ぶっぱ。
合わせて無敵を使ってもらってターゲット。これで全体に大ダメージを与えつつ1T稼げる。
次のターンで陳宮に

発射されることで無駄なくシェークスピアを使うことが出来る。
低レアキャスターがどうにも不遇で現行はマーリンとかスカディ借りて…となりがちなんだけど、シェークスピアと陳宮は十分使えるなぁと思ってる。
アンデルセンはマーリン借りられたらいらなくね?と言われがちだけど聖杯ぶっこんだら少し

動きが変わってきた。耐久PTでむしろマーリンと共に使うとかね。Wマーリンは強力だけどイベントやシナリオによってはフレンド固定喰らうし。そういう時面倒臭そうに出てくるこいつが効く。陳宮との相性は正直よくないかもだけど。
パラケルススPと陳宮は相性が良すぎて別格だしなぁ。1WAVEはパラPで

2WAVEで発射、背後から出てきたスパルタクスあたりでWAVE3とかよく見る低レア3Tみたいな。
イベントで礼装ガン積みしてるとどうしてもコストがあれなので低レア運用を学ばないとなぁと最近反省しきりだったり。奥深いよなぁ陳宮。別格に奥深い。


[紹介元] Fateツイッター情報まとめ [FGO] 使えば使うほどどんどん幅が出る陳宮がやばい件について
【Twitter取得処理中】負荷分散処理のためリアルタイムでは取得されません。スケジュールの順番が来るまでしばらくお待ち下さい。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事